「和風オール電化住宅」完成内覧会におじゃましました!

2010年3月6日


先日このブログの「格天井って知っていますか?」でも
ご紹介させていただきました
株式会社ツジムラさんの「和風オール電化住宅」完成内覧・見学会に
本日おじゃまさせていただきました!

まだ全部は完成していませんでしたので、
「完成内覧会」というよりは
「ほぼ完成内覧会」といったところでしょうか。

ご自宅の仕事よりもお客様のお仕事を優先する、
(ホームページを作る自分にも当てはまりますが)
ものづくりに携わる人間の宿命ですね。
大変ありがたいことでもあります!



それでも、ひっきりなしに訪れるお客様の合間をぬって、
見てきましたよ、本物の「「格天井(ごうてんじょう)」!
いや〜、立派です。
日本人でよかった! そんな気持ちにさせる粋な和室です。

そうそう、南側に面した縁側も広くて居心地良さそうでした。
日当たりのいい日なんかは最高でしょうね!



写真は吹き抜けのリビングから二階に向かう階段です。
この後手摺りがつくそうです。
(今回の内覧会の受付のための机はご愛嬌です。)

階段に使っている一段一段の木材は、
眠らせておいた以前からある木材を利用したもので、
今回一枚一枚丁寧に手を掛けて作り上げたそうです。
良い木材は多少時間が経過しても、丈夫なままなんですね。



和風建築の中にもハイテクが取り込まれています。
写真は家の土台のコンクリートに深夜電力を使って蓄熱した熱を
日中、暖房として使うためのコントロールパネルだそうです。

エコ住宅と呼ばれるゆえんなんでしょうね。
今度ゆっくり仕組みを教えてもらいたいものです。

ざっと駆け足で内覧・見学会の催しをご紹介しました。
明日7日(日)までやっていますので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、(株)ツジムラさんのホームページでも
いずれ詳しく取り上げるとのことですから、
チェックしてみてください。



ラベル: ,



◎この投稿へのリンク:

リンクを作成

▲このページの先頭へ